チームワーク育児

主人と2歳の娘と2人目妊娠中の私の3人家族。2020年7月から4人家族予定。コロナ感染拡大の影響でめまぐるしく変わる日常ですが、心も身体も余裕のある育児を目指し、家族3人チームワーク育児で2人目の出産を迎えたいと思います。

母乳に悩むママ達の救世主!母乳を飲む練習用の哺乳瓶

こんにちは^^ 生後2ヶ月を過ぎた我が子です。 出産時3108gで生まれ、 現在は5000g超え… もう新生児の時の 「まるで羽のような軽さw」ではなくなってきました。 でも生後間もない頃は、 なかなかおっぱいを上手に飲むことができないため、 体重がスムーズ…

【ご報告】家族が一人増えました(*´꒳`*)計画&無痛分娩の個人的感想&メリット&デメリット

こんにちは。 ご報告がかなり遅くなりました。 出産前夜ドキドキしていたことを書いてから あっという間に2ヶ月が経ってしまいました。 teamwork317.hatenablog.com 前回の投稿の次の日に無事に元気な男の子を出産しました。 計画&無痛分娩でどんな出産にな…

計画&無痛分娩 出産前日の夜

こんばんは^ ^ いよいよ明日2人目出産予定で、 本日のお昼から入院してます^ ^ コロナの影響で里帰りを断念。 お互いの身内は、 自宅近所には誰も居ないため、 万が一陣痛がきた時は、 パパのみのサポート。 でもパパ不在のときは娘をどうするか? 一人で陣…

【パパの育休のお得な取り方】手取り給与が大幅アップ

こんばんは^ ^ パパの育休期間は2週間。 計画出産のため、 7/7〜6日間入院予定ですが、 万が一の陣痛に備えて早めに…。 と考え6/29〜2週間育休取得してもらいました。 …というのは建前上のお話。 本当はちょっとお得な情報を入手したため、 6月末から取得に…

【パパの育休日記 前編】1〜7日目

こんにちは^^ 二人目妊娠中で現在38週の妊婦です。 計画分娩予定日までいよいよ後3日になりました。 毎日じわじわ陣痛への準備中かな? と思うほどの重さが下へ下へ… お腹の張りと共に、様々な痛みの頻度急増中です。 今日は家族3人で朝からお散歩〜♪ …

娘の慣らし保育日記 *1〜3日目*

こんにちは^^ 二人目妊娠中で現在38週の妊婦です。 計画分娩予定日までいよいよ後4日になりました。 teamwork317.hatenablog.com 私の住んでいる地域では、 身内など育児のサポートができない場合、 出産月を中心に 産前産後2ヶ月間 保育園に入園させ…

妊娠中「ニキビ」悩みを解決したはなし。

こんにちは^^ いよいよ2人目出産まで5日と迫り、 陣痛くる?破水からかな?と そわそわドキドキの日々です。 (計画出産予定なので出産日は決まっているのですが… それでもやはり気になる私です笑。) 妊娠や出産後によりホルモンバランスの乱れが原因で…

ママ友も大絶賛!絵本に興味ない子どもを絵本好きへ♡「きっかけ絵本」の紹介

こんにちは^^ 2歳を過ぎた頃から一気に絵本好きになった娘。 毎日昼寝前と夜寝る前には5〜8冊ほどを こんな感じで 自分で本棚から選び、絵本を持ってきます↓ 絵本時間は約30分ほどかかります。 (長いーーーw と心の中で思っていても、 「絵本でいろ…

妊娠&子育て中のママが満足できる!!ミネラルファンデーションの話

こんにちは^^ いよいよ2人目出産まで後1週間になりました。 陣痛くる?破水からかな?とそわそわドキドキの日々です。 (計画出産予定なので出産日は決まっているのですが… それでも陣痛や破水が予定日前に来る場合もあるので… やはり気になる私です笑。…

【4人家族へ】それぞれの準備

こんばんは^ ^ 本日もお立ち寄りくださりありがとうございます。 いよいよ計画出産予定日まで10日を切りました。 計画分娩予定ですが、 毎日「陣痛くるのでは?」とヒヤヒヤドキドキの毎日です。 そんな中4人家族に向けて、 それぞれの準備をまとめてみまし…

娘のイヤイヤに…最後の手段!?神アプリ^ ^

こんにちは^ ^ 2歳3ヶ月の娘は、 まだまだイヤイヤ絶頂期中です!! 昨日のお風呂あがり、 「パジャマを着たくない!!」の イヤイヤモードがスタート! 「自分で着る?」 「一緒に着る?」 「違うパジャマを着る?」 もちろん全てNO!!! 全く受け入れて…

子供向けパズルは脳トレに抜群!パズル好きにするきっかけは?

おはようございます^ ^ 今日はパズルのはなしです。 「3歳までに脳の80%が出来上がる!」と言われているので、 遊びの中で、いろいろな経験(知育)をさせたいと日々考えています。 パズル遊びは脳トレ抜群! 「出来上がり」をイメージしながら脳を活性…

梅雨の晴れ間に…あぁ癒し!可愛いすぎる洗濯物たち

こんにちは^^ あと2日ほどで、いよいよ臨月突入の2人目妊娠中の妊婦です。 そして昨日の妊婦検診で逆子直ってました!!! 臨月前に直ってくれてホントよかったです。 teamwork317.hatenablog.com でも何度も逆子を繰り返しすぎてるので、 油断はできな…

我が家のお絵かきボードは2wayタイプ

こんにちは^^ クレヨンを本格的に使いだすようになって半年。 色塗りはまだぐちゃぐちゃですが、 なんとなく色合いもよく描けるようになってきました。 最初は筆圧も薄めでしたが、 徐々に濃く描けるようにもなり、 最近では 絵本でいろの名前もしっかり覚…

我が家では毎年定番「父の日プレゼント」

こんにちは^^ 「母の日」「父の日」と毎年両家にプレゼントをされている ご家庭は年々増加傾向にあると思います。 そしてプレゼントの内容も年々幅広くなってきているなと感じています。 みなさまは今年の「父の日プレゼント」は決められましたか? 毎年違…

こどもの視力は親が守る!生後6ヶ月で近視診断→娘の視力回復はなし。

こんばんは^ ^ 外出自粛も明け、 久々今日は支援センターに行きました。 そこで、 「視力のことで悩んでいるママがいるので相談にのってあげて…」と先生言われました。 久々当時のことを思い出したので、 我が家の経験したこと、 先生から教えてもらった内容…

2歳児っておもしろい!!すでにTPOをマスターしている娘。

こんにちは^^ 突然の30度近くの暑さ続きの日々で、 早くも暑さバテしてしまいそうな私です。 みなさまも体調崩されないようにしてくださいね。 私の地域の保育園も無事に6月から開園しています。 私は専業主婦なので、 週に1〜2回ほど一時保育として…

妊娠中一番辛かった「つわり」のはなし

こんにちは^^ 本日で2人目妊娠34週突入目の妊婦です。 外出自粛期間が終わったこともあり、 久しぶりに会うママ友たちにも 「まん丸大きくなってきたねー」と言われるほどになりました。 後2週間で臨月を迎えるのでお腹の赤ちゃんもラスト成長真っ只中…

0秒ヘアケアで気分一新!おうちお風呂で簡単リフレッシュ!

こんにちは^^ 2人目妊娠中で逆子が治らず苦戦中の日々です。 「何事も気から!!!」と思っている私。 昨日の妊婦健診で「逆子は治ってるはず!!!」と思い 受診をしたのですが、 残念ながら逆子のまま…。 teamwork317.hatenablog.com 少し落ち込んで帰…

逆子治らず…ラスト2週間!「3つの逆子対策」でチャレンジ!

2人目妊娠中で、今週で34週を迎えます。 毎日娘メインの生活ですが、 検診の時は娘を一時保育していることもあり、 唯一お腹の赤ちゃんのことを ゆっくり考えれる時間になっています。 そして、今日は久々の妊婦検診。 通常は2週間後ですが、 コロナの影響…

【#おうち遊び③】娘のワクワクが止まらない!親子で楽しく「おうち知育編」

こんにちは^^ 私の地域では、いよいよ小学校、幼稚園、保育園のスタートで、 何だか新学期のスタートのような雰囲気ですね。 (時間ずらしたり、短くしたりで今まで通りとはいかないようですが…) パパも必要最低限の会社出社がスタート。。。 何だか少し…

【寝る前の絵本】この一冊で絵本好きのきっかけに!娘は生後5ヶ月から絵本習慣をスタート

子どもが生まれたら、 まずは「絵本を好きな子に育てたい!」と思っていました。 どうすれば自然と絵本のある生活を取り入れ、 娘も絵本好きになってくれるか?を考えながら 娘を毎日絵本を読み聞かせする習慣を続けた結果、 2歳前には絵本大好きの娘になっ…

娘がついにパパっ子へ♡喜びも束の間…「パパ育児のやり方」に苦戦中の私。

日々パパと娘のコミュニケーション率はグーンと右肩上り中↑↑↑ 私は2人目妊娠9ヶ月でマイナートラブルも増える中、 パパっ子レベルが上がることにとても喜んでます。 コロナ感染の影響で、 公園などへの遊び、仲良いお友達とも会えず、 引きこもりでおうち…

持ち帰りマックは「モバイルオーダー」が断然オススメ!

こんにちは^^ 3月から続いた外出自粛もそろそろ終わり。 来週から6月に入り世の中どのように変わっていくのか… withコロナ生活まだまだ続きそうですね。 「stay home」の生活には慣れましたが、 毎日の自分で作るご飯に「飽き」だらけの私です笑。 こう…

陣痛時以外でも使える「陣痛タクシー」!登録はお早めに^ ^

今日で妊娠33週目スタート! 出産予定日までラスト1ヶ月ちょっとの妊婦です。 娘の時は里帰り出産だったので、 陣痛時は実家の自家用車で病院へ。 今回は里帰りせずのため、 陣痛タクシーを登録することに^^ 都内の妊婦さんは5人に1人 が登録している…

【#おうち遊び②】手づくりマグネット遊び

おはようございます。 緊急事態宣言が全国解除にはなり、 今まで通りの生活が戻りつつありますが… 7月の出産までは、コロナ感染もまだまだ油断は出来ない! と思っています。 活動自粛中が続いてから、 娘と一緒に、 または、娘のお昼寝の1時間の間に 「#…

子どもジュースは「水割り」で。

こんにちは。 娘のお熱も下がったまま2日経過し、 お腹を中心に、プツプツと赤い発疹も出てきたので、 先生の診断の通り、 「突発性発疹」だったみたいです^ ^ ※「突発性発疹」とは…⇩ https://byoinnavi.jp/medical_info/92 高熱で、暑い時期なので、 脱水…

子どもに薬を飲ませるコツ【0歳〜2歳編】

3日間続いた娘の熱がやっと下がり、 いつもの元気いっぱいな娘に復活! (元気すぎて主人と私の回復が追いつかない笑) 身体にぶつぶつも出てこないし、 ただの風邪だったのかな?と思いながら… 改めて健康であることに感謝を感じているところです。 今回初…

娘と過ごせる時間をもっと大切に。

季節外れの寒暖差で、 生まれて初めて38.5度を超える熱が3日続いている娘。 高熱にもかかわらず、 ご飯もしっかり食べ、 いつもと同じように遊んでいるのですが、 時々しんどいのを思い出すのか、 いつも以上に「ママー抱っこー」と甘えてきます。 (そりゃ…

パパと娘は仲良くお昼寝中!その間に今日はいろいろマスクDAY!

こんにちは。 今朝も38.4度と変わらずのお熱の娘です。 昨夜は、一度起きたタイミングで私も バタバタの音で目覚めました!! 昨日⇩の申し訳ない気持ちがあったからか、 二日連続寝続けることは流石の私もなかったようです笑。 teamwork317.hatenablog.com …