チームワーク育児

主人と2歳の娘と2人目妊娠中の私の3人家族。2020年7月から4人家族予定。コロナ感染拡大の影響でめまぐるしく変わる日常ですが、心も身体も余裕のある育児を目指し、家族3人チームワーク育児で2人目の出産を迎えたいと思います。

母乳に悩むママ達の救世主!母乳を飲む練習用の哺乳瓶

こんにちは^^

生後2ヶ月を過ぎた我が子です。

 

出産時3108gで生まれ、

現在は5000g超え…

もう新生児の時の

「まるで羽のような軽さw」ではなくなってきました。

 

f:id:teamwork317:20200917151352j:image

 

でも生後間もない頃は、

なかなかおっぱいを上手に飲むことができないため、

体重がスムーズに増えず(むしろ体重が減少してました)

産後0ヶ月は本当に悩まされました。

 

 

そんな時、こちらの哺乳瓶を助産婦さんに進められ

とても助けていただいたので

書いてみようと思います。

 

ピジョン 桶谷式直接授乳訓練用 母乳相談室 哺乳器(哺乳びん)耐熱ガラス製 160ml 乳首(SSサイズ)pigeon 新生児 ランキング 哺乳瓶 拒否 在庫有時あす楽B倉庫

 

母乳育児がなかなか上手に進められない方にオススメです

 

いろいろおっぱい悩みもありますが…


母乳で一生懸命頑張ってもうまくいかない時…

赤ちゃんの飲み方、

ママの授乳の仕方で試行錯誤してる間に、
おっぱいが痛いことになる前に

ぜひ一度チャレンジしていただきたい哺乳瓶です。

 

一般の哺乳瓶との違い

 

大きな違いは

「哺乳する力を育てる」

ことができる哺乳瓶です。

 

f:id:teamwork317:20200917151658j:image

 

 

 

※「母乳相談室」の哺乳瓶は助産婦の故桶谷そとみさんが考案した乳房マッサージと

 母乳育児方法を実践する「桶谷式母乳育児相談室」で、

 授乳トレーニング用の哺乳瓶としても使われています。

 母乳移行用の哺乳瓶であるため、

 桶谷式認定者の指導のもと使用することが推奨されています。

 

 そのためドラックストアなどでは販売されていないことがほとんど…

 私は楽天で購入しました。

 ピジョンの哺乳瓶をお持ちの方は、

 乳首部分のみの購入で、乳首を付け替えて使用することもできます。

 

ピジョン 桶谷式直接授乳訓練用 母乳相談室 乳首SSサイズ(哺乳器 哺乳びん用)哺乳瓶拒否 pigeon 在庫有時あす楽B倉庫

 

 

 上の娘の時は「桶谷式母乳育児相談」へ何度も通い、大変お世話になりました。

 でもこの哺乳瓶の存在は教えてもらわず、

 乳房ケアのマッサージのみでした。

 全国に約330施設ほどあると言われているので、

 それぞれやり方は異なるのでしょうね^^

 

通常の哺乳瓶は生後間もない赤ちゃんでも

ちょっと吸うだけで簡単にミルクが出る仕組みになっています。

 

赤ちゃんは賢いので、

楽して飲める哺乳瓶を好むように…

そして母乳飲ませにくくなるんですよね…。

上の娘の時がまさにこのパターンで生後間もない頃は母乳拒否で、

哺乳瓶使用を辞め、必死に母乳を頑張りました。

 

しかしこの哺乳瓶はそれだけでは出てきません。

 

「乳を吸うように口を動かさないと

ミルクが出ないような構造」になっているそうです。

 

素晴らしい!!待ってました!!

 

そのため、この哺乳瓶を使いながら、

赤ちゃんは自然と母乳を飲む練習ができる

 

理想的すぎます!!

 

もうお胸が大変なことにならずに済みます😂

 

助産婦さんの指導は…↓

哺乳瓶で飲むのが上手になると、
赤ちゃんもしっかり舌の上に🍼のせて

飲むことができるので、
授乳の時も同様に飲ませることが上手になるそうです。


続けてるうちに、
飲む時に、赤ちゃんの舌が出てくるようになります。

 

この舌を上手に使いこなして飲むこと

とっても重要なことで、

生まれたばかりの頃は舌が奥に入ってるため、

舌を出すことに慣れないそうです。

 

舌をちょろっと出す赤ちゃんがまた可愛いですよー♡

 

 

 

2ヶ月続けてみた結果🍼

 

 

生後2週間まで

母乳(搾乳した物を母乳相談室の哺乳瓶で飲ませる)+ミルク(80ml) 

各8回/日

 

生後2週間〜1ヶ月

母乳(搾乳無し)+ミルク(80ml) 各8回/日

 

生後1ヶ月〜2ヶ月

母乳(搾乳無し)8回/日 +ミルク(80ml) 2〜4回/日

 

生後2ヶ月〜現在

母乳(搾乳無し)7回/日 +ミルク(100ml) 0〜2回/日

 

生後2週間を過ぎた頃から、

確かに授乳中以外でも

舌をちょろちょろ出すようになってきたな…と思ったら

母乳を上手に飲めるようになってきました。

それからは搾乳を辞め、

母乳をしっかり飲ませるよう頑張りました。

 

お互いに授乳レベルもアップしたこともあり、

母乳回数は同じで、ミルクの量を減らし様子をみているうちに、

最近ではミルクをプラスしなくても満腹になるまでに

成長してくれました。

 

 

最後に

 

生後間もない赤ちゃんは身体も小さい上に 

おっぱいを上手に吸うこともまだまだ練習中。

赤ちゃんの口も小さく、大きく開けることも難しく、

どうしても先だけ加えるようになってしまいがち…

 

するといつの間にか

授乳の仕方で試行錯誤してる間に、
おっぱいが痛いことになるかもしれないので…

その前にぜひチャレンジしていただきたい哺乳瓶です。

 

ピジョン 桶谷式直接授乳訓練用 母乳相談室 哺乳器(哺乳びん)耐熱ガラス製 160ml 乳首(SSサイズ)pigeon 新生児 ランキング 哺乳瓶 拒否 在庫有時あす楽B倉庫

私の場合は、すこし小さく生まれたため、
産後なかなか上手に授乳に苦戦。

そのため思うように体重増加しなくて悩んでいました。


そんな時、入院中に助産婦さんの進めで、
搾乳後→「母乳相談室の哺乳瓶」で授乳する方法

を教えていただきました。

 

1人目は完母で問題なく授乳進めれたのに、
2人目でまさかの哺乳瓶を使うことになるとは…と

思っていましたが、

この哺乳瓶のおかげで、そろそろ2人目も完母育児ができそうです。

 

やはり育児は十人十色ですねw

 

母乳育児が上手に進まず悩んでいる方のお役に立てれば嬉しいです。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました^^