チームワーク育児

主人と2歳の娘と2人目妊娠中の私の3人家族。2020年7月から4人家族予定。コロナ感染拡大の影響でめまぐるしく変わる日常ですが、心も身体も余裕のある育児を目指し、家族3人チームワーク育児で2人目の出産を迎えたいと思います。

子どもジュースは「水割り」で。

こんにちは。

 

娘のお熱も下がったまま2日経過し、

お腹を中心に、プツプツと赤い発疹も出てきたので、

先生の診断の通り、

突発性発疹」だったみたいです^ ^

 

 ※「突発性発疹」とは…⇩

 

https://byoinnavi.jp/medical_info/92

 

高熱で、暑い時期なので、

脱水症状にならないようにと、

子ども用の経口補水液

や、お水、お茶をこまめに飲ませていたのですが、

さすがの娘も「飽き」てくるようで、

久しぶりにジュースを与えることにしました。

 

しかし元々ジュースを与える機会を

作らないようにしてきました。

(虫歯対策や甘いもの好きにならないようにと思って…)

 

そのため、たまにジュースを与えると

お腹が若干緩くなる娘です。

 

でも娘はジュース大好きなので、

与えれば一気飲み!!!

「もっと!もっと!」

と1本では我慢できずに次のジュースを求めてきます。

 

※この1本の量では全く足りません。⇩

 

 

 

 

我が家の子どもに与えるジュースの法則

「ジュース1:水1」または「ジュース1:水2」

でジュースを水割りにして与えます。

 

f:id:teamwork317:20200526132113j:image

 

さすがに薄めすぎでしょ!?と思われそうですが、

今のところ全く気づかれず

ご機嫌に飲んでくれます笑。

 

そして量も飲めるので、

娘の満腹度が上がり、

「もっと!もっと!」ということも減りました。

 

私もジュースを何本も与えている訳ではないので、

「心にゆとり」を持って

娘にジュースを与えることができます。

(私も娘も単純ですね笑)

 

外出先では

 

お店の中で与える時は、

コップにジュースを入れ、お水を入れて与える。

 

ファミレスなどの子ども用ドリンクバーでは、

同じようにコップにジュースを入れ、

お水を入れて与える。

 

f:id:teamwork317:20200526132133j:image

 

などなど、どこでも大活躍できる

とっても単純な方法です!

 

 

最後に

 

子どもの嗜好を守る&虫歯予防にもなる!!!

ことを考えると、

この方法が今は一番いいかな^^と考えています。

(何歳までこの方法が使えるか楽しみです)

 

今のところ半年以上経過中です。

 

どんどん食べれるもの、飲めるものの幅が増え、

一気に「好きなもの」「嫌いなもの」の区別をつけ、

「嫌いなもの」は食べないor後で気が向いたら食べるようになってきています。

 

母も少ない知恵を絞って、

いろいろコンスタントに食べれる娘に

成長してほしいと思うので、

食事&飲み物レパートリーを

頑張って広げていきたいと思います。

 

f:id:teamwork317:20200526132410j:image

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました^ ^