チームワーク育児

主人と2歳の娘と2人目妊娠中の私の3人家族。2020年7月から4人家族予定。コロナ感染拡大の影響でめまぐるしく変わる日常ですが、心も身体も余裕のある育児を目指し、家族3人チームワーク育児で2人目の出産を迎えたいと思います。

妊娠&子育て中のママが満足できる!!ミネラルファンデーションの話

こんにちは^^

 

いよいよ2人目出産まで後1週間になりました。

 

陣痛くる?破水からかな?とそわそわドキドキの日々です。

(計画出産予定なので出産日は決まっているのですが…

 それでも陣痛や破水が予定日前に来る場合もあるので…

 やはり気になる私です笑。)

 

 妊娠や出産後によりホルモンバランスの乱れが原因で、

肌の調子が崩れ悩まれた経験ありませんか?

 

でも一日でも早く元に戻って欲しいと願う私は、

「ホルモンバランスが整う日はいつ?」

子育てしながらモヤモヤ。。。

 

そこで肌が不安定な場合でも

使えるファンデーションに辿り着いたのでご紹介します。

 

 

本日の内容は、こんな方におすすめの内容です。

 

  1. 今までのファンデーションが肌に合わない。
  2. 妊娠中のママの肌が敏感へ変わってしまった。
  3. 子育て中のママで、知らぬ間にこどもとくっついてしまうことが多かったりするママ。

 

私は残念ながら3つ全てにあてはまり…

妊娠〜出産を気に肌が敏感肌へ。

 

特に妊娠初期はニキビに悩まされました。

妊娠中期に入りニキビは改善しましたが次は究極の乾燥肌へ。

 

出産後は今までの愛用ファンデーションが合わなくなり、

今まで使っていたメーキャップアイテムをすべて見直し、

結果ナチュラル系」のアイテムに変更し肌が落ち着きました。

 

いろいろ肌に合うアイテムを探しているうちに、

気をつけていても子ども肌が触れてしまうこともあるので

ナチュラル系のアイテムオススメだよー」と言う先輩ママの意見も多かったです。

 

その中でも特に気になったのが、

「ファンデーション」です。

ファンデーションをつけなくてもOKという考えならいいのですが、

以前化粧品会社勤務をしていたこともあり、

「紫外線」や「保湿ケア」など、

やはり素肌のままでは太刀打ちできない外的要因は

とても気になってしまう私です。

 

 

ファンデーションを「ミネラルファンデーション」へ

 

ミネラルファンデーションとは?

ここ数年でだいぶ世の中に認知されてきた言葉かな?と感じています。

お肌に良さそうだけど実際どういいの?と思われがちですが、

ざっと特徴をまとめるとこんな感じです↓

 

  • 天然の鉱物(=ミネラル)で作られたファンデーションのこと。
  • 主な成分は二酸化チタンや酸化亜鉛
  • 合成された防腐剤(パラベン等)、合成香料、石油系油分などを取り除いたもの。
  • ミネラル成分には抗炎症効果のあるものもあるので、肌ダメージを沈静する効果のあるものもあります。
  • またメーク落とし不要。洗顔でメークオフできます。(化粧下地でメーク落としが必要な場合はW洗顔してくださいね) 

 

 

(注意)

合成ポリマーや、合成界面活性剤が含まれていても、

少しでもミネラル成分配合のものは、

「ミネラルファンデーション」と表記できてしまうので、

購入される場合はしっかり成分表や肌に合うか確認してから

の使用をおすすめします。

 

↑偽ミネラルファンデーションではなく、

肌に負担の少ないものを選んだ結果、

私の一押しのミネラルファンデーションブランドを紹介します。

 

ジェーン・アイルデール

janeiredale.jp

 

舞台やコレクションモデルさん達は

撮影などのたびにその用途に合わせてメーキャップを変えています。

でも何度もメーキャップチェンジをする度に素肌が真っ赤へ。

そこで、

「まるでスキンケアを肌につけているかのようなメーキャップはできないのだろうか?」

と考え立ち上げたブランドなそうです。

 

そのためスキンケア効果が圧倒的に高い上に、

カバー力のあるリキッドのミネラルファンデーションまで

商品化されているものもあります。

 

その中でも代表的なアイテムが「リキッドミネラル」です。

 

janeiredale.jp

 

美類(化粧品の種類)は「美容液」に分類されるほどスキンケア効果が高いアイテム。

その美容成分が一つ一つ肌色のカプセルに包まれていて、

プッシュし中身を出すたびに、

みずみずしい美容液なのに、

肌色(肌色種類が9種類あるので好みの色選びできます)をしているので

肌に塗布するだけで、

「まるでリキッドファンデーションをナチュラルにつけたような」

仕上がりにしてくれます。

 

これだけでも十分仕上がり満足ですが、

表面を細かいパウダー仕上げでサラッと仕上げるのが好みのため、

次に「ピュアプレストベース」を使用します。

 

janeiredale.jp

 

持ち運びにも便利なアイテムなので

お化粧直しの際はこのアイテムを携帯しておくだけでOK。

 

少しお値段は高めの2点ですが、

この2つを愛用するようになってから、

他のファンデーションに変更できなくなるほど、

ファンデーションの仕上がりもスキンケア効果も大満足の私です^^

 

f:id:teamwork317:20200623220201j:image

 

最後に

 

ホルモンバランスの乱れにより、

ここまで肌が変化するとは正直びっくりの連続。

 

改めてどれが肌に合うのか?

サンプル使い過ぎて、でも肌に合うものがなくて、

サンプルを使うのが怖くなった時期もあったほどでした。

でも肌に合うアイテムと出会えた時の感動はなんとも言えないものです。

 

また、小さな子どもの育児中のママにとって、

子どもとのスキンシップはとても大事ですよね。

そんな楽しい時間に「子どもにファンデーションがついてしまうかも」

なんて心配したくない。

 

そしてママになっても綺麗でいたい!

育児に家事にバタバタな毎日でもちゃんとお化粧はしたい!

おしゃれも美容ももちろん楽しみたい!

と思う気持ちは昔とほぼ変わらない欲張りだらけな私です^^

 

必要最低限のアイテムを使いつつ

時短メイクができ&メイクオフできること

をモットーに、

ママのリフレッシュ要因の一つとして、

これからも楽しみたいと思います(*´꒳`*)

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました^ ^