チームワーク育児

主人と2歳の娘と2人目妊娠中の私の3人家族。2020年7月から4人家族予定。コロナ感染拡大の影響でめまぐるしく変わる日常ですが、心も身体も余裕のある育児を目指し、家族3人チームワーク育児で2人目の出産を迎えたいと思います。

【#おうち遊び③】娘のワクワクが止まらない!親子で楽しく「おうち知育編」

 

こんにちは^^

  

私の地域では、いよいよ小学校、幼稚園、保育園のスタートで、

何だか新学期のスタートのような雰囲気ですね。

(時間ずらしたり、短くしたりで今まで通りとはいかないようですが…)

パパも必要最低限の会社出社がスタート。。。

 

何だか少し緊張しますね。

楽しみ半分、心配半分。

 

ワクチンができて普及できるまでは気を許せない状況に変わりはない。

 

でも引きこもってばかりもいられない!

怖がりすぎず、適切な予防をしながら、

新しい生活スタイルを作っていかないと!と思ってます。

 

娘は来年から幼稚園の予定。

今日は朝から雨のため、

引き続き相変わらずのstay homeの一日です。

 

家にあるおもちゃにも

飽きているようだし、

パパも出社で寂しそうなので、

今日は娘と一緒に遊べる「おうち遊び」をしようと思いました。

 

そこで、娘に「見て見てーーーー!」とお誘いし、

「ジャジャーン!!!!!」と表紙を見せると、

ぴょんぴょん大喜びの娘。

(2週間ほど前に購入し、披露するタイミングを考えていました)

 

f:id:teamwork317:20200531222201j:image

 

 

子どもチャレンジに入会する頃から、

大好きになったキャラクター「しまじろう」!!!

 

teamwork317.hatenablog.com

 

 

<こどもちゃれんじ>のワークは、

「しまじろう」に興味を持ってくれたので、

「おうち知育」として取り入れたいと思い、

以前から本屋さんで立ち見して購入するタイミングを考えていました。笑。

 

<こどもチャレンジ>ワークのラインナップ

  • 「ひらがな」

  • 「かず」

  • 「ちえ」

  • 「こうさく」

 

f:id:teamwork317:20200531231644j:image

 

 

の4つに分かれています。

 

2・3歳の内容であっても2歳2ヶ月の娘には

「まだ早いかな?」と思う内容も多いので、

まずは一緒に楽しめる内容が多い「こうさく」を購入しました。

 

子どものワクワクが止まらない内容だらけ。

 

  • クレヨンを使って完成させるページ。
  • シールを貼って完成させるページ。
  • ちぎったり、はさみ、のりを使って完成させるページ。

 

「はさみ」以外は馴染みのある遊びなので、

どのページも興味深々!!!

 

今までは自由にお絵かきしたり、シール貼りするだった娘。

でもこのワークでは私が「ルール」説明をし、それを娘が理解して、

 

  • クレヨンで書く。
  • シールを貼る。
  • ちぎってのりで貼る。

 

の作業なので、最初は『???」です。

そして自由にできない苛立ちもありました。

 

しかし、「ママの真似してー」と誘導。

「いっしょブーム」の娘なので、

「これといっしょだねー」と言うとさらに大喜び。

 

f:id:teamwork317:20200531222652j:image

 

一瞬で自由にできない苛立ちもなくなり、

「いっしょー!いっしょー!」と

楽しみながら黙々と集中!!

 

「ここにこれ貼ってー」

「これちぎってー」と言うと、

素直にちゃんとやってくれるように。

(子どもの吸収力の速さにまた驚かされます)

 

2歳2ヶ月で「はさみ」デビュー

私たちが使ってるのを以前から見ていたからか、

説明無しですぐに使い出す娘。

 

指挟まないかな?と心配していましたが、

とっても上手に使いこなしすぎてびっくり!!!

(でも何が起こるかわからないので一応目は離せません。)

 

 

こうさく以外でもはさみを使いたくて仕方のない娘は、

切れ端までもチョキ!チョキ!チョキ!

 

f:id:teamwork317:20200531222545j:image

 

 

こんな器用なこともできるのね!と驚く私です。

  

 子ども専用のはさみを購入

さすがに大人用のはさみを娘に使わすのは

大きすぎるし危ないので、娘用に購入。

 

 

・刃の部分がプラスティックで覆われていて安心設計⇩

f:id:teamwork317:20200531223113j:image

 

・嬉しいスプリング機能付き

 はさみ初心者の娘でも

 チョキ!チョキ!何度もスムーズにストレスなく

 使いこなせます⇩

 

f:id:teamwork317:20200531223214j:image

 


f:id:teamwork317:20200531223210j:image

 

そして、2歳2ヶ月の娘の手の大きさでもぴったり使えます^^

 

最後に

 

ページごとに親子で楽しくこうさくできるように

「アドバイス」記載してくれているので、

ページごとの学習目的が明確です。

 

細かい作業で、手指の発達を養いながら

楽しく学習できる内容になっています。

 

2歳2ヶ月の娘では、

まだ早い学習内容のページも中にはありますが、

どのページを見せても娘の反応がいい

(さすがこどもちゃれんじ教材!!!)

 

娘の成長のペースに合わせて

興味の持ったページから

どんどん活用しようと思います。

 

そして、「こうさく」を制覇したら、

「ひらがな」

「かず」

「ちえ」

 

もチャレンジしてみようと思います^^

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました^^