チームワーク育児

主人と2歳の娘と2人目妊娠中の私の3人家族。2020年7月から4人家族予定。コロナ感染拡大の影響でめまぐるしく変わる日常ですが、心も身体も余裕のある育児を目指し、家族3人チームワーク育児で2人目の出産を迎えたいと思います。

【おうち遊び①】英語リトミック→こどもチャレンジENGLISHへ

f:id:teamwork317:20200515222421j:image

 

コロナの影響で外出ができない日々が続き約2ヶ月…

コロナ以前は、仲の良いお友達たちと、

公園や、支援センター、週1回の英語リトミック習い事を

メインに遊びに出かける毎日だったのですが、

感染拡大が一気に広がった3月中旬ごろ(三密宣言後)から

英語リトミックも無期限休止中、

遊びにでかけにいくこともピタッと辞め、

お外へ行っても、ひたすら人の少ない道を選びお散歩する程度にしてます。

(まるで、犬のお散歩みたいな感じになってます笑)

 

*英語リトミックを初めたきっかけ

娘が大きくなる頃には今以上に

「グローバル社会になっているだろう」と考えているので、

「少しでも早い時期から英語は取り入れた方がいいねー」

とパパと私の考えも一致していたので、

悩むことなく1歳になる前から英語リトミックに通い始めました。

 

(当時は、まだ言葉も喋れないので英語の音楽(リズム)に合わせて

 身体を動かす(踊る)ことで感覚的に自然に違和感なく英語を聞き取れるようになれば理想と思って通わせていました。

 

2歳前後から少しずつ言葉も増え、

また理解する言葉の数が一気に増え、

やっと英語の音楽に合わせて、

英語の単語を言えるようになったり、

楽しく音楽に合わせて歌って踊ってできるようになり、

これから!!というときに通えなくなってしまったので、

これは勿体ない!と思い、 

おうちでも楽しく歌って踊って、

親子でも、娘一人でも楽しく英語に触れられる教材を探し始めました。

 

そこで、毎月体験版が届く度に楽しく遊んでいた、

こどもチャレンジENGLISHに入会を決めました。

 

 

こちらです↓

 

 

*こどもチャレンジENGLISHに決めた理由

 

1)しまじろうを気に入った

体験DVDが届く度にしまじろうをかなり気に入り、おうちで、英語教材を家で取り入れたことがなかったのに、一人で楽しそうに歌って踊っていたこと。

 

2)2ヶ月に一度届くシステム

入会後一気に全ての教材が揃うものもあったのですが、全てを上手に使いこなす自信がなかったので、「コンスタント」に届くタイプの方が我が家スタイルに合っていると思ったからです。

 

3日前に、2020年5月号届きました^ ^

 

何か新しい遊びがそろそろ欲しいな…と思ってい他ので

まさに救世主!

こんな感じで届きます↓

 

f:id:teamwork317:20200515094422j:image

 

でもすぐに娘には見せず、

まずは私が中チェック!

(理由:今月号をいかに長く興味を持って遊んでもらえるかを、

 さくっと考えるためです←まだまだおうちじかんが長い中なかなかこれ重要です!)

 

 

2020年5月号の中身がこちらです↓

 

f:id:teamwork317:20200515094631j:image 

 DVDの内容と、おもちゃ&本の内容がリンクしているので、

一人遊びでも、親子で遊ぶでもどちらでも楽しく遊びながら

英語を学べるようになってます。

 

 

 

*我が家のこどもチャレンジの遊び(英語習得)のやり方↓

 

ステップ1)まずはDVDだけを見せる

 

新しいの届いたよぉー!とテンションあげあげで良い、

見るの楽しみだねー!と言い、一人でしっかり見てもらいます。

真剣に見ている時は集中しているため話しかけません。

 

ちらちらこちらを見てくる場合は、

私も合間ちらちら見るようにして、

「しまじろうすごいねー」

「ピーピー今回も可愛いねー」

「〇〇上手にできるねー」などと声をかけ、

一緒に見てるよーアピールをします。

 

ステップ2)次におもちゃを出す。

 

DVDを見て今月号の遊び方をマスターしたかな?と思った頃に

おもちゃを出してみます。

 

ここでもテンション高く

「さっき見てたのといっしょだねー

いっしょブーム中の娘には最高に大事なアピールです)

 

自分なりにDVDの真似っこをしながら、

真剣に遊び方をマスターしようと頑張ってます↓

 

f:id:teamwork317:20200515210041j:image

 

 

ステップ3)一緒に歌ったり、口ずさむ機会を増やす。

 

今月号のテーマは生活フレーズで「お風呂」がテーマなので、

娘といっしょにお風呂に入る際に

DVDの内容や、おもちゃで出てきた内容を

合わせていっしょに口ずさみながら歌ったり、

「wash!wash!」と言いながら体を洗ったりするようにしてます。

 

*結果

ステップ1〜3をすることで、

一人でしまじろうの人形遊びしているときに、

「washよー!wash!wash!」

と自然に言葉が出るようになってきました。

3日前に届いただけなのに吸収が早すぎてびっくりしてます

 

今日はお仕事お休みなので、

朝から「パパに使い方教えて上げてー」と娘に言うと、

大喜びで必死になって教えてます。

(自然とパパとのコミュニケーションupにも繋がってます。)

 

 

2ヶ月に1度の奇数月に届くシステムなので、

次は7月の予定。

おうち時間が長くなる中、

活用頻度も多いので

飽きにくく長く楽しく遊んでもらえますように。

 

※こどもチャレンジは無料資料請求もオススメです。

自宅で遊べる英語教材は他にもたくさんあるので、

まずは資料請求(体験DVDついてるはずです)をしてから、

興味の有無をチェックされるのもおすすめします↓ 

  

 

我が家のようにおうち遊びアイテムの一つとして取り入れられると、

マンネリ化しやすいおうち時間も

少しは楽しいものになるかもです。

 

(日々おうち遊びのネタ切れとの戦いですが笑)

 

まだまだ外出しにくい世の中なので、

子どもにとっても親にとっても、

少しでもおうち時間が

楽しいものになりますように。

f:id:teamwork317:20200515222437j:image