チームワーク育児

主人と2歳の娘と2人目妊娠中の私の3人家族。2020年7月から4人家族予定。コロナ感染拡大の影響でめまぐるしく変わる日常ですが、心も身体も余裕のある育児を目指し、家族3人チームワーク育児で2人目の出産を迎えたいと思います。

計画&無痛分娩 出産前日の夜

こんばんは^ ^

 

いよいよ明日2人目出産予定で、

本日のお昼から入院してます^ ^

 

f:id:teamwork317:20200707212643j:image

 

コロナの影響で里帰りを断念。

お互いの身内は、

自宅近所には誰も居ないため、

万が一陣痛がきた時は、

パパのみのサポート。

 

でもパパ不在のときは娘をどうするか?

一人で陣痛タクシー乗って病院いける?

などなどいろんな不安要素が多いため、

計画分娩に決めました。

 

そして、産後も同様、

母にこちらにきてもらうことも、

またお互いリスクになる。

 

産後のサポートもパパだけなので、

「産後回復が早い」と言われている

無痛分娩の予定です。

 

f:id:teamwork317:20200707212705j:image

https://www.google.co.jp/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000121.000007518.html

 

まずは、

計画分娩の入院前に陣痛がくることなく、

無事に入院することが出来てホッとしてます😁

 

 

出産前夜の状態は?

夕方の最後の検診では

赤ちゃんはとっても元気!

私の状態も「お産に向けていい感じだねー!」

と言われました。←私的には全く明日産まれる兆候がないのですがw

 

でもプロ目線では恐らく、

「明日計画通り産まれるだろうとの診断」

なので、そのお言葉信じましょうw

 

明日はいよいよ無痛分娩当日

 

明日のスケジュール🗓は…

 

6:00 起床、検温後分娩着にお着替え

 

7:00 分娩室へ移動

  水分補給用に点滴開始

  (出産終わるまで飲食NGです)

 

8:00 内診後、誘発剤の点滴開始。

 

9:00〜10:00

        陣痛が上手にきてることを確認後、

  麻酔科医により、背中から無痛分娩用の

  硬膜外麻酔を開始。

 

と無痛分娩に向けて準備をするそうです。

 

最後に

 

無痛分娩経験者の8割が、

「満足」の回答をしている「無痛分娩」。

 

私の無痛分娩経験者の友人たちも、

全員無痛分娩にしてよかった!!

の大絶賛の回答だらけ。

 

理由は、

  • 陣痛の痛みが余裕だった
  • 産後の回復が早い
  • 計画&無痛分娩だから予定が立てやすかったり、出産の心の準備ができる

などなど。

 

でも痛みが全く無くなってしまうと、

最後のいきみができなくなるので、

「無痛分娩」でなく「和痛分娩」とも

言われているのですが…。

 

 

私も無痛分娩経験者の皆様のように

同じような体験ができるのか?

2度目の出産でも

やはりドキドキわくわくな前夜です☺️

 

明日…

無事に母子ともに安産で終えれますように❤️

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(*´꒳`*)