チームワーク育児

主人と2歳の娘と2人目妊娠中の私の3人家族。2020年7月から4人家族予定。コロナ感染拡大の影響でめまぐるしく変わる日常ですが、心も身体も余裕のある育児を目指し、家族3人チームワーク育児で2人目の出産を迎えたいと思います。

娘もウキウキ!イヤイヤ解消!【手洗い&うがいお助けグッズ2選】

f:id:teamwork317:20200513233120j:image

 

まだまだ外出自粛中で家篭りの日々ですが、

ご飯を食べる前には、

必ず石鹸で手洗い、うがいをし、

感染予防をしています。

 

イヤイヤ期真っ只中の娘は、

お腹減ってるので、はやく食べたい!

手洗い、めんどくさい!

グズグズ拒むのがほどんどです。

 

  

楽しく手洗い&うがいできる方法を検討した結果

この2つのアイテムを購入してから、

とってもスムーズに手洗い&うがいをしてくれるようになり、

助けてもらってます。

 

1つ目はこちらです↓↓↓

 

我が家の蛇口は伸びないタイプなので、

子どもが台に登って手洗いしても残念ながら、

水に届きません。

 

これを使うまでは今まで抱っこして

手洗い&うがいをさせてたのですが…

ちょっとのことでストレスなく

子どもに手洗い&うがいさせることができるようになりました^^

 

 

娘は踏み台に上ったら

水道の蛇口にいつもはない「面白いもの」がついており、

そのお陰でいつもは届かない水道水の水が届く位置にあり

手を伸ばしたらすぐに水に届くので、

自分で手洗いでき、

うがい用の水をコップに注ぐこともできるので、

「自分でできる喜び」がプラスされ、

水遊びにならず、楽しそうに手洗い&うがいタイムをしてくれます。

 

 

そして二つ目はこちらです↓↓↓

 

 

オススメポイント

1、メーカー問わず泡ハンドソープの詰め替え対応

 

2、手をかざすだけで泡が出てくるので、

  衛生的&泡立てる手間がかからない

 

3、詰め替え部分が透明なので、

  残量がすぐわかる。

 

娘も自動で泡が出てくるのが楽しみ

(泡立てる必要ないのがとってもポイントです)

楽しく「あわあわ〜」と言いゴシゴシしてくれます^ ^

 

もう少し大きくなって

一人で手洗いするようになった際に、

この2つは更に大活躍だろうと考えてます。

 

f:id:teamwork317:20200515093050j:image

 

まだまだ手洗い&うがい必須な世の中!!!

ハンドソープ入手も困難なので、

我が家にぴったりの2アイテムです^ ^