チームワーク育児

主人と2歳の娘と2人目妊娠中の私の3人家族。2020年7月から4人家族予定。コロナ感染拡大の影響でめまぐるしく変わる日常ですが、心も身体も余裕のある育児を目指し、家族3人チームワーク育児で2人目の出産を迎えたいと思います。

コロナの影響で里帰り出産諦め、チームワーク育児を決意!

f:id:teamwork317:20200513220317p:image

 

最近少しずつコロナ感染者が少なくなってはきていますが、

まだまだコロナ予備軍患者がいるのでは?

(もちろん私も含めですが)

と疑いの目をギラギラさせながら過ごしています。

 

コロナの影響がなければ、

「里帰りをするなら妊娠32週(5月21日)までに実家の産婦人科を再受診してね」

と言われていたので、

今頃は里帰りの最終準備をしている予定でした。

 

ですが、3月末から

感染拡大大流行。

 

 

4月初旬の時点で、

ほとんどの産婦人科で、

「検診時の付き添いNG」

「出産時立ち合いNG』

「入院中の面会NG」

「里帰りした際は、

 2週間自宅待機後に受診するように」になり、

極めつけには日本産婦人科学会から

「里帰り出産検討してください」と言われ。トホホ。。。

 

近所でもちらほらコロナ感染者の情報が出始めたので、

里帰りする際の公共機関(乗車率低めですが)

使うのも一人なら最新の注意を払えますが、

娘を連れての帰省になるので

(まだまだいろいろ触りたがるし、すぐ手を口に入れちゃうので。)

さすがにリスクが高いかも・・・

となってきたので、

里帰り出産諦め、急いで今から分娩予約できる病院を探しました。

 

もちろん人気のクリニック系の産院は満室。

総合病院でちらほら空きがある情報を聞き

探すことにしました。

 

※私も主人も両親、兄弟、親戚など

 身内は近場には誰一人いてないので、

 里帰りしないのであれば

 主人にしか頼れない状況です。

 (実家の母にサポート来てもらうのも

  また感染リスクになってしまうためNG)

 

産前産後はどうにかできても、

いつ来るかわからない

「陣痛」のときの対応が一番大変では?となり、

3つのポイントに絞って再度病院を検討。

 

f:id:teamwork317:20200513220901p:image

 

1、家から車で15分以内で病院に着く。

   できるだけ家から近いと安心だし、

   産後の新生児を連れての検診も行きやすい。

2、計画分娩ができる

   娘と二人の時に陣痛や破水になった時に娘のケアができないかもなので、

   可能であれば出産日を決めたい。

3、無痛分娩ができる

   出産の体力消耗を極力最小限にしたい。

 

現在受診している病院の先生と相談し、

紹介状を持参し病院へ話を聞きに行き、

3つを全て叶えてくれる病院に出会い、

無事に計画&無痛分娩予約を取ることができました!

 

今となれば、

コロナの影響でどんどん社会が変わっていく中で、今後どのようにして感染しないように、上手に付き合っていくべきか?を考えながらの生活なりそうと思ってます。

(産後も今までの常識が通用しない状況になってるかも…)

 

実家や友人たちのサポートも限られる中、

今から家族だけで、

どうすれば産前産後

みんながストレスなく生活できるか?

をいろいろ考えれるいい期間になるかな^^

とプラスに捉えてます。

 

f:id:teamwork317:20200513220454p:image

 

出産までラスト2ヶ月!!!

お腹の赤ちゃんが生まれてくるまでに、

家族3人で最高のチームになるように頑張るので、

(まだまだスタートしたばかりですが…)

元気いっぱい成長して、

安心してこの世に生まれてきてね^^

 

f:id:teamwork317:20200513220516j:image

そして、、、

主人と娘(イヤイヤ期絶頂期中の2歳児ですが笑)に

「しっかりサポートしてもらえる工夫」

を今からいっぱい考え、

今の世の中に合った、

「新しい育児(チームワーク育児)&生活スタイル」

見つけていきたいと思います^^

 

f:id:teamwork317:20200513221609j:image