チームワーク育児

主人と2歳の娘と2人目妊娠中の私の3人家族。2020年7月から4人家族予定。コロナ感染拡大の影響でめまぐるしく変わる日常ですが、心も身体も余裕のある育児を目指し、家族3人チームワーク育児で2人目の出産を迎えたいと思います。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

計画&無痛分娩 出産前日の夜

こんばんは^ ^ いよいよ明日2人目出産予定で、 本日のお昼から入院してます^ ^ コロナの影響で里帰りを断念。 お互いの身内は、 自宅近所には誰も居ないため、 万が一陣痛がきた時は、 パパのみのサポート。 でもパパ不在のときは娘をどうするか? 一人で陣…

【パパの育休のお得な取り方】手取り給与が大幅アップ

こんばんは^ ^ パパの育休期間は2週間。 計画出産のため、 7/7〜6日間入院予定ですが、 万が一の陣痛に備えて早めに…。 と考え6/29〜2週間育休取得してもらいました。 …というのは建前上のお話。 本当はちょっとお得な情報を入手したため、 6月末から取得に…

【パパの育休日記 前編】1〜7日目

こんにちは^^ 二人目妊娠中で現在38週の妊婦です。 計画分娩予定日までいよいよ後3日になりました。 毎日じわじわ陣痛への準備中かな? と思うほどの重さが下へ下へ… お腹の張りと共に、様々な痛みの頻度急増中です。 今日は家族3人で朝からお散歩〜♪ …

娘の慣らし保育日記 *1〜3日目*

こんにちは^^ 二人目妊娠中で現在38週の妊婦です。 計画分娩予定日までいよいよ後4日になりました。 teamwork317.hatenablog.com 私の住んでいる地域では、 身内など育児のサポートができない場合、 出産月を中心に 産前産後2ヶ月間 保育園に入園させ…

妊娠中「ニキビ」悩みを解決したはなし。

こんにちは^^ いよいよ2人目出産まで5日と迫り、 陣痛くる?破水からかな?と そわそわドキドキの日々です。 (計画出産予定なので出産日は決まっているのですが… それでもやはり気になる私です笑。) 妊娠や出産後によりホルモンバランスの乱れが原因で…

ママ友も大絶賛!絵本に興味ない子どもを絵本好きへ♡「きっかけ絵本」の紹介

こんにちは^^ 2歳を過ぎた頃から一気に絵本好きになった娘。 毎日昼寝前と夜寝る前には5〜8冊ほどを こんな感じで 自分で本棚から選び、絵本を持ってきます↓ 絵本時間は約30分ほどかかります。 (長いーーーw と心の中で思っていても、 「絵本でいろ…