チームワーク育児

主人と2歳の娘と2人目妊娠中の私の3人家族。2020年7月から4人家族予定。コロナ感染拡大の影響でめまぐるしく変わる日常ですが、心も身体も余裕のある育児を目指し、家族3人チームワーク育児で2人目の出産を迎えたいと思います。

【#おうち遊び②】手づくりマグネット遊び

おはようございます。

 

緊急事態宣言が全国解除にはなり、

今まで通りの生活が戻りつつありますが…

7月の出産までは、コロナ感染もまだまだ油断は出来ない!

と思っています。

 

活動自粛中が続いてから、

娘と一緒に、

または、娘のお昼寝の1時間の間に

「#おうち遊び」グッズを考えたり、

制作するのが日課です。

 

(朝はまだ一人遊びしてくれるのですが、

 お昼からは一緒に遊びを求めてくる娘なので、

 お昼寝明けに披露して遊ぶようにしてます。)

 

f:id:teamwork317:20200526212857j:image

 

 

今回はこちら!!!

 

f:id:teamwork317:20200526213646j:image

 

今娘が今ハマっている絵本の表紙カバーについている付録を

そのまま活用せず、

マグネットに貼り付けて遊べないかな?と考えました。

 

 

この絵本を読み聞かせしていると「焼きたてパン」を食べたくなる私ですw

 

 ※絵本の内容は…

大人気の家族で営む「どんぐりむらのパン屋」さん。

しかし、「新しいパン作り」に苦戦中のパパとママ。

それを知った二人の子供たちが思いが

こっそり「新しいパン作り」のお手伝い。

 

その子供たちの思いがパパママに伝わり、

とーっても素敵な美味しそうな「新しいパン」ができ、

ますます大繁盛!!!

大人も子どももすごく共感でき、ほっこりする内容です^^

 

2歳の娘には文字量多めかな?と思いましたが、

違和感なくとても気に入って毎日愛読中です^^

  

2歳2ヶ月の娘用にアレンジ!!

 

そのままでは、ペラペラの紙なので、

何度か遊んでいるうちにぐちゃぐちゃにされます。

 

そのためオリジナルバージョンで制作することにしました。

 

(飽きずに、壊されず、少しでも長く遊んでもらいたい!と思う母の気持ち。)

 

3歳くらいのお子さまなら、

一緒に工作楽しめそうです^^

 

 

 

*用意するもの*

  • ハサミ
  • 片面粘着マグネット2枚(キャンドゥで購入)
  • ホワイトボード(キャンドゥで購入)

 

これだけです。

 

片面がシールタイプになっているマグネットなので、

のり等も不要!

 

写真右側の量を制作しようとしたら、

マグネット2枚分ほどで完成しました。

 

ホワイトボードと合わせて、

わずか予算330円です。(安すぎます)

 

f:id:teamwork317:20200521230506j:image

 

 

*作り方*

シールを剥がし、マグネットにそれぞれ台紙を貼り付けます。

ペタペタペタ。

 

f:id:teamwork317:20200521230524j:image

 

付けたら、ハサミで切り取ります。

 

それぞれカットするとこんな感じになります⇩

 

f:id:teamwork317:20200521230547j:image

 

あっという間に完成!!!

(制作時間:約20分)

 

使わない時は小さな箱に入れ収納⇩

 

f:id:teamwork317:20200521230555j:image

 

娘の反応は?

 

大好きな絵本のキャラクターなので、

見せた瞬間に、

「あーあーあー!」と大興奮!

そして何回も何回も

ぺたぺた遊んでくれます。

 

持ち運びがどこでもできるので、

娘が遊びたい場所で一人遊びしてくれます。

 

f:id:teamwork317:20200525141555j:image

 

「ママーできたよー!」と全部貼っては

見せに来てくれます。

 

f:id:teamwork317:20200525141438j:image

 

 

 最後に

厚紙に貼り付けて…とも考えたのですが、

シール貼り同様、

すぐにボロボロにされてしまいます。

 

この磁石は厚紙よりもしっかりしてるので、

折り曲げられたりすることなく、

何度も繰り返し遊んでくれてます。

 

最近マグネット遊びが好きなので、

ハサミでカットできるマグネットないかな?と

ぷらっと「キャンドゥ」へ立ち寄ると発見!!!

厚紙よりも分厚めなのでさらに強度が増すはずと思い購入→製作→大正解でした!

 

いろんなおもちゃとも組み合わせて楽しく遊んでくれますように^^

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました^^