チームワーク育児

主人と2歳の娘と2人目妊娠中の私の3人家族。2020年7月から4人家族予定。コロナ感染拡大の影響でめまぐるしく変わる日常ですが、心も身体も余裕のある育児を目指し、家族3人チームワーク育児で2人目の出産を迎えたいと思います。

パパと娘で乗り越えた!「娘の初めての高熱」

ここ3日間、5月とは思えない気温の低さの毎日です。

GW中に夏服に衣替えしたばかりなのに、

また長袖を引っ張り出してきています。

 

みなさま体調崩されてませんか?

 

我が家では、2歳2ヶ月の娘が生まれて初めて高熱を出しました。

 

f:id:teamwork317:20200523012238j:image

 

予防注射の「服反応」以外の熱は初めてです。

 

昨夜23時ごろ37.8度。

そこまで高くはないけれど、熱は熱。

「なにの熱」かもわからなかったので、

妊娠中の私を気遣い主人は、

 

「今夜は俺が娘と寝るから、別々の部屋で寝よう!」

 

娘も「ママー」と泣くこともなかったので、

「大丈夫かな?」と心配しつつ、

後ろ髪引かれる思いでしたが、

最近パパレベルが、グンと上がっていたのと、

万が一私も移っては大変なので、

素直にパパに甘えて、私は別の部屋で一夜を過ごすことにしました。

 

(…私、一度寝ると、よっぽどなことが起きない限り起きません。

 逆にパパはちょっとの物音でもすぐにパッと起きるタイプと真逆。

 毎日ちゃんと眠れてるのかな?と思うほどです。)

 

そして今朝6時半ごろ…

隣の部屋から「バタバタバタバタ…」

ちょうど私も目覚め、パパと娘が寝る部屋へいくと、

熱が下がらず眠りが浅い娘が起きたのと同時にパパも目覚め、

熱を測ったりしてくれてました。

残念ながら、38.1度。

 

「まだ熱下がらないね…」

「今日病院行こうね!」と娘を抱きしめながら話をしていると、

パパが、「夜中一度も起きず?」と聞かれ、

「どうしたの?」と聞くと…⇩

 

  • 熱にうなされ寝つきが浅く何度も起きる。
  • 夜中2時に一度嘔吐。
  • その後お互い着替え、娘を抱っこで1時間かけ眠らせる。
  • パパは「胃腸炎の場合菌が広がっては感染してしまう!と思い、汚れたじゅうたんや洋服たちを洗濯。
  • パパが眠りについた時刻は5時半。
  • 昨夜パパは1時間ほど睡眠のみ。

 

夜中、パパが抱っこしながらも娘も泣いてたり、

嘔吐の掃除、洗濯している時は、

何度も私が寝る部屋の横をバタバタしてたにもかかわらず、

私は全く気づかず眠り続け、朝を迎えていました。

(内心「やばーい!やってしまった」と反省。)

 

f:id:teamwork317:20200523012820j:image

 

でもパパは私を責めることなく、

 

 

「ほんとすごいよね!

あれだけバタバタうるさかったのに気づかずよく眠れるねーーー!!

その体質羨ましいわーーー!

俺もそんな体質に生まれ変わりたいーーーー!」と。

 

怒ることなく、

嫌みを言うこともなく、

ポジティブに捉えてくれてくれてることに改めて感謝です。

(もちろん嫌みも含まれてるとは思いますが…

たぶん寝てる時は気づかないことを理解してくれてるので、

怒ったりしても仕方ないと思ってくれてるのでしょう…スミマセン^^;)

 

病院の診断は、

「突発性かもね…5日過ぎても熱が下がらなければ再受信してね」とのこと。

 

今夜も熱が下がらず、ついに39度。

パパと娘で寝て、私は別の部屋です。

今のところ21時からぐっすり眠ってくれています。

 

うなされている感じもないので、

少しは深い眠りについてくれてることでしょう。ホッ。

 

まさかの娘の初めての高熱の夜を

パパと二人で乗り切るとは!

 

改めていろんな出来事にびっくりですが、

SOSすることなく、

パパがいろいろ試行錯誤し、

頑張ってくれたことが、

とっても嬉しかったです^^

 

f:id:teamwork317:20200523012849j:image

 

着々とパパレベルが上がってることに安堵を感じながら、

今夜もパパに娘を任せ、

安心して別の部屋で眠りにつこうと思います。

(パパありがとう!!!)

 

朝にはお熱が下がってることを願います。

 

f:id:teamwork317:20200523012932j:image