チームワーク育児

主人と2歳の娘と2人目妊娠中の私の3人家族。2020年7月から4人家族予定。コロナ感染拡大の影響でめまぐるしく変わる日常ですが、心も身体も余裕のある育児を目指し、家族3人チームワーク育児で2人目の出産を迎えたいと思います。

パパと娘の仲良し度レベルアップさせる!3つの方法

我が家は、パパ、2歳2ヶ月の娘、二人目妊娠中の私の3人家族です。

7月にはお腹の赤ちゃんが生まれ4人家族デビューの予定です。

 

もともと里帰り出産の予定でしたが、

コロナの影響で里帰り断念し、

家族3人で2人目出産を

乗り切ろうと試行錯誤しているところです。

 

teamwork317.hatenablog.com

 

 

 

出産までの最大の目標

「パパと娘の仲良し度のレベルアップ」です!

 

f:id:teamwork317:20200522000252j:image

 

育児に不参加なパパではないのですが、

娘に嫌がられてしまうので、

パパが育児に参加することが

できなくなっている期間が半年ほど

(ちょうど娘のイヤイヤ期&パパイヤ期中)

続いていました。

 

そのため、

二人のコミュニケーションを回復させ、

仲良くしてもらえるかを試行錯誤していました。

 

(二人目出産後はさすがにパパにも育児を手伝ってもらわないと、

 産後ボロボロの身体での家事に2人の育児は、

 さすがに大変なことになってしまうーと恐れていました。)

 ↑大袈裟かもですが、念には念を・・・対策です。

 

 

そこで、たまたまですが、

コロナの影響で、

在宅ワーク期間がどんどん延長になり約2ヶ月が経過。

 

徐々にですが、

娘のイヤイヤ期、パパイヤ期も落ち着き、

パパと仲良くなってきてるのでご紹介します。

 

※ちなみに…在宅ワーク以前のパパは…

  • 娘大好きだけれど思いっきり一方通行!w
  • 平日仕事、土日祝休み。
  • 平日の夜仕事帰りは娘が寝た後。
  • 平日は「朝起きる→朝ごはん→行ってきます」までが、パパと娘の時間(約1時間ほど)。
  • 二週間に一度は海外出張で3〜4日ほど帰宅しない日々。
  • 出張中は時差と仕事の合間のタイミングが合った時、テレビ電話30分ほどする程度…。

 

土日祝が唯一の娘との時間ですが、

なかなか平日過ごす時間が短すぎるせいか

「パパ〜」と娘が言うのは

公園遊びのお誘いくらいで、

寝かしつけやお風呂、

パパとの二人遊びは基本NG🙅‍♀️

 

完全なママっ子になってしまいました。

 

↑そりゃそうですよねw

 

パパと娘で過ごす「時間」が圧倒的に少な過ぎます。

 

そして、在宅ワーク二ヶ月経過…

最近では、外出自粛中もどんどん解除されていく中、

まだがっつり在宅ワークをするパパです。

 

下記3つのことが出来て

二人の仲は一気に

良くなってると思います。

 

1)いっしょに食事。

「一日のルーティンをいっしょに過ごせる回数が増えることは、

 一番手っ取り早い仲良しの方法だ!」

 と勝手に考えてる私です笑。(←自論すみません。)

 

朝だけ一緒だった食事が、昼も一緒。

 

基本夜は仕事後に食事なので別ですが、

たまに、パパが食事の時に娘が起きてたら会える。

 

自然と会話もでき、ご飯も楽しく食べれる。

 

それと合わせて⇩

 

食事前と食事後の手洗いを一緒にしてもらう

食事前と食事後の手洗いは「パパと!」にしてもらうことで、

食事前に「パパご飯だよーって呼んできてー」と

お手伝いを娘にお願いすると、

喜んでパパの仕事してる部屋に呼びに行くようになりました!

(↑今まではお願いしてもビクとも動きませんでした。)

食事後も娘から、

「パパー手ぇー行こー」とお誘いするまでになりました。

 

2)2分間遊ぶ。無理なら5秒ハグする。

  • 仕事の合間(時間が有れば数分ほど)パパ→娘に絡みに行き一緒に遊ぶ。

   最初は嫌がってた娘ですが、

   娘の一日の生活リズムや、

   好きな遊びをちらちら見れた甲斐があり、

   ナチュラルな2人の触れ合いタイムができました。

 

  • 遊ぶ時間もないときは、5秒のハグ

   ちょっとトイレに出てきたタイミングとかで、

  「パパお仕事頑張ってねーのギューしたげて」

   と娘にお願いをする。

 

   娘→パパへのハグはパパイヤ期中無くなってました。

   (ちょっと可愛そうだな・・・と思っていました笑。)

   そのため、パパも大喜び!

   最初は娘が飛びついていく勢いに合わせて、

   高い高いしたりして、ハグしてました笑

 

3)挨拶をするときは必ずハグ

2)をしていくと嫌がらずハグするようになったので、

外人の挨拶のように、

 

「おはよー」

「いってらっしゃい」

「おやすみなさい」

「ありがとう」

「ごめんなさい」

 

など、意味はそれぞれ違うけれど、

それにハグをプラスしても変ではない!と考え、

娘に挨拶(言葉の発生&使うタイミング)を覚えさせる

いい機会にもなる!と考え実践。

 

まだまだ私にも抱っこ抱っこと

甘えてくることが多い娘。

でもパパへハグする回数を増やしたことで、

私に抱っこやハグを求めてくる回数が一気に減りました!

(お腹も大きくなり抱っこしにくくなってきてるのでラッキー)

 

結果「娘に嫌がられずパパができるようになった育児」

2ヶ月前までは、

パパに育児のことをお願いしても娘に拒否され、

「ママいいー!ママいいー」の連発だったのが変わりました。

 

確実に2人のコミュニケーションは

この2ヶ月でぐーんとアップし、

パパと娘でできることが一気に増えました。

 

パパ→娘にできるようになったこと!

  1. 着替え
  2. おむつ交換
  3. 2人でお散歩
  4. 歯磨き
  5. ご飯食べさすこと(娘が甘えてきた時)
  6. 2人でお風呂(⇩もオススメです)
  7. パパの寝かしつけ

 パパとっても頑張ってくれました笑!!!

(私は家事に専念できてラッキー)

teamwork317.hatenablog.com

 

※1〜5に関しては、イヤイヤ期絶頂期は

 私でも、ぐずぐず嫌がって

 スムーズにさせてくれませんでした。

 

今まで全て娘が嫌がってたことが見事にクリア!

 

同時に娘が嫌がらず育児をさせてくれるようになったことで、

パパも進んで育児をしてくれるようになり、

娘のイヤイヤも落ち着いてることが増えたように思います。

 

在宅ワーク以前のように

土日祝の仕事の休みの日だけでは、

この短期間で

ここまで仲良しレベルアップはしなかったでしょう。

 

それと同時にパパもできる育児が増えたことで、

パパ育児にとっても自信が付いたようで、

二人で育児について話をする機会も増えたような気がします。

 

(日々のお互いの娘に接する「オススメ遊び」や、

「今日の可愛かった娘のこと」などを共有してます。

 ↑奇跡w 育児の会話レベルがグーンと上がってることにまた驚きですw)

 

この調子で7月の二人目出産に向けて

仲良し度をしっかりキープできることを願います。

 

今週の土日も

パパ育児にしっかり甘えまえて、

さらにレベルアップしてくれますように^^

 

これ以上レベルアップしたら

「主夫になるわー」と突っ込まれました。笑。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。