チームワーク育児

主人と2歳の娘と2人目妊娠中の私の3人家族。2020年7月から4人家族予定。コロナ感染拡大の影響でめまぐるしく変わる日常ですが、心も身体も余裕のある育児を目指し、家族3人チームワーク育児で2人目の出産を迎えたいと思います。

【出産お祝い:貰って嬉しい編】オススメ5選

今日で二人目妊娠9ヶ月の妊婦です。

 

いろいろ二人目出産に向けて出産準備リストを

考えないと…と思っているのですが、

コロナ終息もまだ微妙なため、

娘のおうち遊びの付き合い、

パパの在宅ワーク継続などで、

ゆっくりと考える暇もなく家事に追われる毎日です。

 

娘の頃は今頃はしっかり出産お祝いリクエストを考えれたのに、

二人目はあっという間に妊娠期間が過ぎていく、、、

「二人目あるある」なそうです。

 

昨日の記事⇩の続きです。

 

teamwork317.hatenablog.com

 

 

本日は

「出産お祝い:貰って嬉しい編:オススメ5選」をご紹介したいと思います⇩

 

f:id:teamwork317:20200521001322p:image

 

 

 

1)ペチャット 

 

このおもちゃをいただくまで、ペチャットの存在を知りませんでしたw

ぬいぐるみにつける「ボタン型のスピーカー」です。

 

※ぬいぐるみとセット販売のものもあるようです⇩

 

 

使い方は、

  1. お気に入りのぬいぐるみにスピーカーをつける。
  2. ペチャットのアプリをダウンロード。
  3. Bluetoothで接続。
  4. すると、遠隔操作で音楽や、おしゃべり、会話などをしてくれます。

とっても簡単で、ハイテクすぎて最初びっくりしました笑。

 

1歳までは「音楽」をBGM的に活用。

2歳からは「おしゃべり」を活用してます。

もう少しおしゃべりが上手になったら、

「おはなし」バージョンを活用しようと思っています。

 

外出先へも持ち運びのおもちゃとしても活用でき大活躍です。

 

 

2) Attipasベビーシューズ

 

よちよち歩きができるようになってから使う

「トレーニングシューズ」です。

まるで、靴下を履いているような感覚。

でも靴底はラバー(ゴム)になっているので、

靴を履いて歩く練習用で大活躍でした。

 

最初は靴を履かせると

「靴を履くことの違和感」でとっても泣き、

歩こうとせず、

靴に慣れるまで時間がかかりましたが、

アティパスのシューズを履かせることで、

靴を嫌がることも減り、

その後自然と靴を履いてくれるようになりました。

 

3)ムーニー おしりふき24個セット

 

[rakuten:vulcano-store:10002008:detail]

 

私の弟からの出産お祝い金と合わせてもらったのですが、

「大きくて、重いし、この箱の中は何?」と思い、

ラッピングを開けた時、主人と大笑いして喜びました。

 

「オムツケーキ」の出産お祝いは定番で、

実際にいただきましたが、

1ヶ月も持たずになくなってしまいました。

でもこのプレゼントは、

24ケースもあり、余裕で3ヶ月ほどは持ちます。

(↑我が家の使い方の場合ですが)

 

初めての育児で

産後の買いに行く手間も省け、とっても重宝しました。

(意外とオムツ拭き重たいです。)

 

この大量オムツ拭きのおかげで

我が家では「オムツ拭きのまとめ買い」が定番になりました。

 

4)ベビーカークリップ

 

生後3ヶ月までは、

もぞもぞ動いても、ベビーカーから

おくるみやブランケットが落ちることもないのですが、

足をバタバタさせるようになってからは、

ベビーカークリップも必要に。

 

たまたまタイミングよく購入前に

お祝いでいただいたので

今でも活用中です。

 

※100均等でも売ってるものはありますが、

比べるとデザインも好みでないことと、

やはりしっかり止まります笑。

 

5)エイデンアンドアネイのおくるみ  

 

とっても定番の人気のアイテムです。

娘は3月生まれなので、

薄いおくるみはまだ寒く用意してなかったので、

お祝いでいただいて嬉しかったです。

 

噂通り洗うたびに柔らかくなるし、

軽く持ち運びにも便利で、

外出先でのお昼寝の際に

夏場とても重宝しました。

 

※4枚セット⇩もあります。

 

 

最後に

子どもがいる友人が多かったこともあり、

自分たちが実際に育児で「必要」だと思ったアイテムを

出産お祝いで選んでくれているので、

私もとても重宝したアイテムだらけです。

 

年々新しいベビーアイテムが増えているので、

二人目ベビー用にも

日々のバタバタの合間を見て

いろいろ調べていこうと思います^^

 

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。✨😊✨