チームワーク育児

主人と2歳の娘と2人目妊娠中の私の3人家族。2020年7月から4人家族予定。コロナ感染拡大の影響でめまぐるしく変わる日常ですが、心も身体も余裕のある育児を目指し、家族3人チームワーク育児で2人目の出産を迎えたいと思います。

妊娠中の腰痛対策【オススメ2選】

f:id:teamwork317:20200515224515j:image

 

二人目妊娠31週目(8ヶ月)の妊婦です。

 

お腹の子の体重も約1500g超えになり、

一気にお腹もまん丸大きく目立つようになりました。

 

さすがに腰への負担が日々過酷になってきています。

 

パパの在宅ワーク、おうち遊びが多くなったこともあり、

3食の食事作り、家の中の掃除、洗濯など

それぞれ家事の回数が増えたことにより、

一気に家事負担が増え

座っている時間の方が少なく感じる日々でです。

 

「よいしょ!」がさらに口癖になり

日に日に身軽に動くことができにくくなってきてます。

 

一人目妊娠の時

腰痛対策&ケアで整体へ行ったり、

自宅でマタニティーヨガやストレッチをしてケア。

 

しかし、今は家事が増え、

娘と過ごす時間が長くなり、

なかなか上手に自分時間

今まで以上に作れなくなっています。

 

妊娠中の腰痛の救世主アイテム

トコちゃんベルトⅡです。

妊娠経験のある方は聞いたことがあるアイテムだと思います。

噂通りの超優れアイテムです。

 

 

おすすめポイント

 

  • 産前産後使える
  • 産前は、腰痛緩和、骨盤の開きを防止し、

   また、とっても素晴らしいことに、

  出産時赤ちゃんが通りやすい道を作ってくれます。

  • 産後は、開いたぐらぐらな骨盤をもとの位置に戻すサポートをしてくれます。

 

※注意!!!

1)必ずサイズ合わせてご購入ください。

  骨盤ベルトのサイズはM〜LLまであるので、

  購入前はしっかりサイズチェックしましょう。

 

2)骨盤の位置&付け方をマスターして使いましょう。

  骨盤の位置も人それぞれ異なるので、

  正確な位置&付け方をしっかりマスター

  してから使いましょう!

 

 私は最初慣れなさすぎて、

 妊婦検診の度に助産婦さんにお願いして、

 付け方&付ける位置を何度何度も一緒に確認しましたw

 お腹が大きくなるとさらに付けにくなり、

 「本当にこの位置でいいの?」

 「締め付けすぎてない?」

 などいろいろ疑問に思ったことはとことん質問して教えてもらいました。

 

お腹&腰をもっと簡易的なサポートが良いという方

まだ腰痛まではいかないけれどお腹周りをサポートされたい方に

おすすめなのがこちらです⇩

 

 

おすすめポイント

  • パンツタイプになっているので、座ったりしてもずれにくい。
  • お腹も腰もナチュラルに同時にサポートしてくれる。
  • ツルッとした生地なので、

  真夏以外はちょうど良い冷え防止にもなります。

 

最後に

妊娠中は毎日身体の調子が変わったり

マイナートラブルが出たりなどなど

とってもデリケートです。 

 

でもお腹が大きくなってくると同時に

胎動も感じやすくなり、

とっても可愛く

ほっこり癒されることも増えます。

 

マタニティーライフも人生で何度体験できるかわからないですし、

(私は今回で最後だと思いますw)

出産までの貴重なマタニティーライフを

マイナートラブルなく楽しく過ごせたら良いなと思います。