チームワーク育児

主人と2歳の娘と2人目妊娠中の私の3人家族。2020年7月から4人家族予定。コロナ感染拡大の影響でめまぐるしく変わる日常ですが、心も身体も余裕のある育児を目指し、家族3人チームワーク育児で2人目の出産を迎えたいと思います。

妊婦検診の日のコロナ対策

f:id:teamwork317:20200511224815j:image

 

今日は、2週間ぶりの妊婦検診です。


私の出産は総合病院での予定なので、
かなりの数の人との接触があるので、
人が減る午後受診にはしてますが、
それでも人は多めなので、
コロナ感染しないように、
気をつけて毎回病院往復してます。


妊婦検診時のコロナ対策の持ち物たち↓

 

f:id:teamwork317:20200511224829j:image

 


*手ピカジェルボトル
*消毒スプレー
*泡ハンドソープボトル
*除菌シート
*使い捨てマスク(行き用)
*手作りマスク (帰り用)

 

ミニボトルに詰め替えできるものは携帯用に詰め替えしているのですが、

私と同じ考えの人も多いようで、

ミニボトルも品切れ中が多いように感じます。

 

そして除菌アイテム&マスクは品切れか高額か…(泣)

ストックが無くならないように大切に使ってます。

 

総合病院内にも除菌アイテムは

しっかり用意されているのに、

なぜここまで用意が必要?と思われそうですが、

理由は↓こちらです。


私の検診の簡単な1日のスケジュール


「自宅出発→娘を一時保育→病院→娘のお迎え→帰宅」


そのため、娘のお迎え前に完璧に
病院後のすべての殺菌を終えておきたくて、
(お迎え時、
 必ず飛びついておかえりのお迎えしてくれます。)

 

とっても嬉しいのですが、内心感染しないでね!と毎回気にしてしまいます。


手洗いうがいはもちろん、
服や鞄などは除菌シートで拭き取り、

その後消毒スプレー除菌
マスクも病院行った後のマスクは捨てて、
手作りマスクに付け替え、
手ピカジェルをつけてからお迎えに行くように
かなり気をつけてます。
↑やりすぎかもですが、、、念には念をの精神で。
 ですが、この除菌中は誰にも見られたくない一コマです笑。

 


パパは

「今日もしっかり除菌して、
 気をつけて行ってらっしゃーい」
と見送ってくれました。


このしっかり除菌生活がいつまで続くのかしら…
コロナが早く終息する日が本当に待ち遠しいです。


世の中の妊婦さんたち!
自分とお腹の赤ちゃんのためにもがんばりましょう!